tomorrowのホームページ

tomorrowのホームページ

グッとくる言葉たち~ソノさん~

時計を一つ持っている人は、何時だかわかる。時計を二つ持っている人は、正確な時間が分からない。


才能とは、自分自身を自分の力を信ずることである
--ゴーリキー(ロシアの作家)--


幸福とは幸福を探すことである   -- ルナール(フランスの小説家・劇作家) --


たとえば、足もとに目を落としたとき、そこにくっきりした濃い黒い影がのびていれば、
自分が背後から強い光に照らされていることに気がつくでしょう。
上を見ることだけが光を探す手段ではないのです。
~ 五木寛之 「大河の一滴」 ~


何か頼まれて断りにくい時は、だいたい断る必要のある時である。~ 加藤諦三 ~


結果を出した人間の顔を見るのが教師の醍醐味。
誉めたら喜ぶ、成功したら自信を持つ。 そうして、みんな自分でいい人生を歩んでいく。 ~ 原田隆史 ~


反対意見を聞く時のあいづちは「なるほど」です。
反対意見を、「なるほど」と ニコニコ笑ってきけるようになったら、
あなたの懐が、ぐんと広がります。
~ 中谷彰宏著「人間関係に強くなる50のヒント」より ~


何でもないことは流行に従う。
重大なことは道徳に従う。
芸術のことは自分に従う。
~ 小津安二郎/映画監督 ~


甲子園で活躍してそのままプロになったわけでないので、
野球だけでストレートに進んできた選手たちには負けたくない気持ちがあります。
僕は野球したくてもできない環境にいたわけです。好き、だけではできなかったんです。
~ 上原浩治/巨人軍投手 ~


今の自分は、過去に自分が考えてきた自分の姿である。


自分のことが好きって顔をして生きていると、本当にそうなれるかも知れない
-- マージ・パーシー --


自分を許す、自分を讃える、自分を笑ってみる


「相手が悪い」と、一本指を人に向けてごらんなさい。
折った残り3本の指は自分に向いているでしょう。


大きなことを出来る人はたくさんいますが、小さなことをしようとする人はごくわずかしかいません。                  ~ マザーテレサ ~


才能には限りがあるが努力には限りがない。


困難なことに挑戦すれば、当然挫折を味わう機会が増えます。
したがって、人生には挫折はつきもので、 挫折とはその人が能動的に生きてきた証とも言えます。~大田典生~


一日生きることは、一歩進むことでありたい    -- 湯川秀樹--


人間てのは、、困難がなければ知恵が出るもんじゃないですヨ、ネ。
「オレは忙しくて発明できない」なんてヤツは、よっぽど間抜けなんです。
忙しいから、その忙しさから逃れようとして発明ができるんです。  ~ 本田宗一郎 ~
 



© Rakuten Group, Inc.